Wix特化!自己運用可能な、パーソナルサイト&中小規模コーポレートサイト制作 

HPを制作する上で一番大切なことは「目的」

どんな目的でHPを作るのか?そこが明白でないとホームページを作る意味がありません。

パーソナルサイトもしくは、中小規模の事業であったり企業であったりのコーポレートサイト制作は、そのほとんどが検索される言葉が曖昧な、いわば「ブランディングされていないもの」のことがほとんどです。

その場合、まずは訪問してもらう「導線確保」が最重要課題になります。

そこで陥りがちなのが、たくさんの人に見てもらいたいがゆえにプライオリティを間違えてしまう下記のようなケース

  1. とりあえずデザインにこだわる
  2. 自分本位なページ構成(導線が引けてない)
  3. その後の運用について深く考えていない

これ・・・ダメです^^;

一生懸命HPを作ったって、結局使えないHPを作ったところで意味がありません。

言い方は非常に悪いかもしれないですが・・・デザインにこだわったところで、そもそもどれだけの人が現状その人なり事業なりのことを知ってるの??という話です。

自宅で仮装してるのと一緒というか・・・

話は前後しますが、ここで「作る目的」が重要になってきます。

自宅で知人だけを招いてホームパーティーをするだけのものなら、それ相当に綺麗にすればいいと思います。

だけど知らない人に自分のことを知ってもらい、さらにはそのホームパーティーに呼び込む・・・となったらどうでしょうか?

まさにそれがHPを作るにあたっての「目的」です。

既存客に名刺代わりに見せるものと、新規客に集客を目的に作るものとでは、全く作り方も意味合いも違うものになるのです。

そして導線の問題もあります。構成がバラバラだと離脱してしまい、目的が達成されません。

そのためには、作る前にちょっとしたプランを頭の中で組み立てておくのが重要です。

お客様によるワイヤーフレーム制作

 

STR企画でHPを制作する場合、簡単なワイヤーフレームをお客様に書いてもらいます。その上で、方向性を決め制作にあたります。

本来ワイヤーフレームは、作り手が作るものではあるのですが、パーソナルサイトや中小規模のコーポレートサイトの場合、大体の構成を念頭に置かれている場合が多く、コスト的な問題や制作期間の時短にもなり、何よりもSTR企画のサイト制作はリモートワークで行う関係上、このワイヤーフレームがコミュニケーションツールとして活躍します。

*ワイヤーフレームの作り方は、ご発注後にきちんとお伝えさせていただきます。

そして最後に、とっても大事なこと。

それはその後の運用に関してです。

かくいうこのHPはWordpress(ワードプレス)で制作しています。見た目も綺麗ですし、SEOに強いテンプレートやプラグインなどもあります。ですが、私は敢えてお客様にWordpress(ワードプレス)はお勧めしていません。

お話を聞いて必要性があればお勧めする場合もありますが、Wordpress(ワードプレス)は扱いが大変なのです。

そもそも頻回あるシステム更新のたびにバックアップも取らないとけない・・・

それ・・・誰がやるの???

って話です。

家は住んでこそ家、使わない家は朽ちていきます。HPも一緒で、作っても稼働しなければ価値は下がります。

稼働するには、運用していかなければなりません。予算面や手間などを考えるとパーソナルサイトや中小規模のコーポレートサイトであれば、自己運用というのが必然となってくるかと思います。

そこでお勧めしているのがWixでのサイト制作

  1. 美しいテンプレート
  2. 使いやすい操作性でカスタマイズが簡単!(導線確保がしやすい)
  3. SNSとの連動も簡単で、自己運用しやすい

ざっと冒頭のNG項目を補完するならばこんな感じです。

Wixは、自己運用を念頭に置いた場合、非常に扱いやすいHP制作ツールと言えます。

ただ、いいところばかりではありません。

WordPress(ワードプレス)に比べると単体でのSEOは脆弱ですし、写真や動画などを多用した場合開く速度が遅くなったり、有料Appを使わないと実現不可能な項目があったり・・・というのは否めません。

しかしながら、それでもやはりSTR企画としてはWixでのサイト制作をお勧めします。

  1. 驚きのコストパフォーマンス
  2. 目標値までのフォローアップ
  3. 経験に基づいたSEO対策(ターゲットキーワードの予測)

STR企画は、病気と闘う子どもたちとその家族を応援するマミーズアワーズプロジェクトを運営しており、そのショップサイトマミーズアワーズショップは、Wixを使用して制作をしています。

今まで市場に出回っていなかった、いわば検索キーワードの存在していない商品ばかりを扱っており、ターゲット母数も年間発症数2500人余りという非常にニッチな分野へのアプローチが必要なサイトです。

このサイトを敢えてWixで制作したのには理由があり、まさに上記に挙げたテンプレートが美しい点パワーポイントのような感覚で使用でき操作が簡単である、そして隙間時間にでも自分で運用できるというところが最大のメリットでした。

このマミーズアワーズプロジェクトは2017年内閣府共催J300でアワード受賞しました。

また『マミーズアワーズショップ』に関しては、一定数のPV数と販売実績を持つ優良サイトとしてWix本社よりWixシステム機能改善のためのインタビューを受けました。

このような経験をもとに低価格でも、万全のフォローアップ体制でサイト制作に当たらせていただくことが可能です。

お問い合わせは下記よりご一報いただけましたら幸いです。